• アーカイブ
  • カレンダー
    3月 2024
    « 1月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
    ブログカテゴリ
    過去の記事

錦町とことこトレイン

トップページ » 錦町とことこトレイン

2018年5月21日

先日、ウチの第3日曜日の定休日の日、岩国市錦町から[とことこトレイン🚂]体験してきました😆。

[とことこトレイン]は3月〜11月までの週末だけの運行、しかも1日3〜4便だったかな、、だから普段の自分らの月曜休みでは体験できないのでチャンス!とばかりに出向きました。

行ってみて思ったのは、、あ、トレインって言ってもトレインじゃないんだ、、😅。予習もせずに行きました。

[とことこトレイン]は、、、、

1967(昭和42)年11月から建設の始まった岩国-日原(島根県。現山口線の1駅)を通す計画がその後特定地方交通線指定に伴って計画が凍結。でも錦町から六日町までの区間は完成していたため、そのレールが敷かれる予定だった通路を有効活用(?)ということで走っている遊覧車です。連結の車(バス)です。レールは無いし、、。

錦町駅に着いてすぐ出発(時間を勘違いして)ということで急いで乗車。出発前には「発車させちゃダメだよ〜」と子供を運転席に乗せてもらいました😆。

乗車率は70%ぐらい、、。予想に反して少なめでした。

いよいよ出発❗️子供達は大はしゃぎ😄。いきなり約2kmのトンネル。

このトンネル、「きらら夢トンネル」でこのトレインの1番のポイントの蛍光石、ブラックライトによるイルミネーションが体験できます。

暗闇に浮かび上がるイルミネーションは何とも幻想的😌。 可愛らしい内容や芸術的な画まで色々でした。

トンネルを抜けた後、本当は鉄橋で駅になる予定だったホーム(形がそれを示していました)を通り、山道を通り、、これが桜の季節だったら最高だろう桜並木を抜け(当然今はただの木々)、他にもトンネルを抜け、40分、6kmの道のり。

終点は雙津峡温泉(←「そうづきょう」と読みます😅)。ここには失礼ながら子供らが長居をするようなものはなく、すぐに帰りの便に乗りました。帰りの乗車率は50%ぐらい。

天気が良く、青い空に新緑の山々。すぐ傍には清流というか渓流というか宇佐川(錦川上流)を見ながら聴きながらの旅はオツでした😃

まだ今の季節だからかトンネルはとても涼しく、全体を通しても寒いぐらいでした。この日も24,5℃。油断の薄着だったので😅。

そして虫もまだ大丈夫でした。

夏が近づくともう少し慣れた方用になるでしょう(窓枠に虫除け透明カーテンありましたが)

なかなか行けなかった場所。行けて良かったです😆

その後、道の駅ピュアライン錦でランチして帰途に着きました。賑わってました😁



山口県周南市遠石1-5-50
TEL.0834-31-2332(予約優先)
営業時間 AM8:00〜PM:19:00
定休:月曜・第一火曜・第三日曜
Copyright©2024 KING A BONDS All Rights Reserved.