• アーカイブ
  • カレンダー
    1月 2021
    « 12月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
    ブログカテゴリ
    過去の記事

‘18年 お盆休みに、、、①

トップページ » ‘18年 お盆休みに、、、①

2018年8月21日

あっという間に”お盆”が終わりました。

皆さまはどう過ごされたでしょうか。

自分達も8/13(月)から15(水)の3日間お休みをいただきました。

その休み中、、、親戚のある四国へ行ってきました。愛媛県四国中央市。香川県と隣接していて、家から6〜7kmも行けば観音寺市(香川県)です。

今回、滞在先でじっとしておらず動いてきました。

皆さま”銭形砂絵”なるものをご存知でしょうか。

自分は知りませんでした。知ったときも、日本各地である町村興し的に、最近の人たちが集客も期待して創ったモノと思っていました。

ところが大変歴史のあるもので、台風や大雨で形が崩れた際はその都度地元の有志たちが復元していくとのこと。そうして現在まで受け継がれてきた財産。

以下↓成り立ちの説明です。

でかいですよね。当然コレは現場では砂が所々盛られたり凹んだりしているだけで全容なんてつかめません。

上から見るものです。

上から見ると、、、う〜ん、、心配していた夏の強い陽射しで反射してて分かりにくい😅

でも改めて思うのは”寛永通宝”、、大変な”字”ですよね、書き表すのは。しかも砂に。大きいので字のバランスとか。昔は当然携帯等の無い時代、上から指示しながら創っていったんでしょうね。その1633年の第1号、作った当初はどんなのだったか見てみたいですね(もう無理な話ですが)

まぁいずれにしても歴史的なもの、巨大な建造物建築物が大好物な自分には大変なご馳走でした😆

瀬戸内海を背景に数多く紹介されている所からの写真です。暑くて程よい人の数。約15台ぐらい停められる駐車場もすぐに停車できました。

↑最期の3行、”健康で長生き、お金に不自由しない”はいいですね😄。 信じます!

、、、さて子供たちは砂絵に満足するはずもなく、、、滞在はわずか20分でした😓

その後更に北上して宇多津(うだつ)町のゴールドタワーなる所へ。(瀬戸大橋からだと本州側から四国へ向かいいよいよ四国に上陸!という時には周りは大きなクレーンやコンテナ、船などが目に入ってきます。遠く右手に町が見えそこに飛び抜けた細い高層ビル1本が見えるはずです。それです)

ガイドブックでも紹介されています。

初めはこんな高層ビルの中に遊戯場があって眺めいいだろうな、しかし何かあったら恐いな、、そもそも高層階に遊戯場作る必要あるのかな、、、まぁそれが売りなのかな、、、

などなど勝手に考えてましたが、何のことはない、ビル高層部は「ここから展望台を希望する人のみ」で子供らの遊び場はこの敷地内、ビルの周り(ビル自身も3階までは遊び場)の4つ5つある建物でした、、、と言ってもその1つ1つが周南市辺りでは1〜2時間は遊べるレベル。

空気の入った–ジャンプしたりして遊ぶアスレチック系、同じく高い滑り台、同じく20m走コース、迷路、、、。

車(足で蹴って進む)のフロア、昆虫館、なんちゃってプール(水遊び用)、犬たちと戯れるコース、トミカで組み立てたりして遊ぶエリア、普通にゲーセン(少し前の型。でも無料)などなど、、。

中の一部、、、↓

あ、一応↓

行かなかったけどカラオケ。

そして同伴の役目を終えお疲れの大人たちにはリラクゼーションルーム、、。

写真ばかり、、宣伝になってる、、

、、しかし”隣の芝は青い、、、”

多少の古さ加減も自分には印象は良かったです。特にこの暑さではやはり室内でしょう! 結構子供たち多かったです。

帰りの車、わずか10分で子供らは堕眠、、。

目的の運動も予想以上にしてくれたし、室内で安心だったし、、、。

近辺にも欲しいですね、こういうの。

あるんですかね、県内には、、😅


トラックバック

トラックバックURL


山口県周南市遠石1-5-50
TEL.0834-31-2332(予約優先)
営業時間 AM8:00〜PM:19:00
定休:月曜・第一火曜・第三日曜
Copyright©2021 KING A BONDS All Rights Reserved.