• アーカイブ
  • カレンダー
    8月 2021
    « 7月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
    ブログカテゴリ
    過去の記事

周南交通公園🚲

トップページ » 周南交通公園🚲

2019年2月20日

先日、日曜のお休みでお昼から交通公園に行ってきました。

自分はまさに40年(ぐらい)ぶり!当時の記憶は曖昧ですが、印象は”何て楽しい所なんだ❗️”でした。それは強烈に心に残っていたのを覚えています。

まあまあの人の多さで、下はやっと三輪車に乗れる歳〜上は小学校中学年ぐらいの子供たちが各々のレベルで自転車を乗り回していました。

連れて行ったウチの子供たちも右に倣え!で勝手に自転車(コロ付き😅)や三輪車を選んで各々が自由に乗っていました。

信号、交差点(横断歩道)あり、一方通行あり、ロータリーあり、坂道に踏み切りまであって本来ここは交通法規を学ぶ所。車に置き換えた自転車で標識を見ながら体験できる素晴らしい施設❗️、、、しかし実際は皆好き勝手乗り回し逆走、信号無視なんでもあり😅

信号機などは考えて乗れば更なる本番体験が出来るのですが、、、、親御さん達は(ウチも含めて)信号が赤だから、、、ちゃんと青になったら周りを見て進んで、、的なことを子供らに諭してましたが、、、周りの乗り回してるお子様たちの影響で(?😅)まぁ聞く耳も持たず、、、

信号はただのオブジェに過ぎず、、、😓

普段は一般道路では自転車を乗れない乗せてもらえない子供たちは活き活きしていましたね、ここにいた子供たち全員!

皆自由にワガママに乗り回してたけど、それなりに学んでるものです。自転車の乗り方。不慣れでもここでデビューした子供も多いはず。

皆自由奔放で危なそうだけど他の自転車との”間”や譲り合いは保つんですね、そこは感覚で😄

一部わざと陰になる部分があるので飛び出しなどの注意喚起などが体で覚えられるそれはそれで貴重な場所です。放っておいた方がかえっていい場合も、、。

改めて40年前の自分が持った印象を再確認しました。かなり年季入ってるけどまだまだ。

充分です😆

周南に帰ってきて初めて行きました。こんな近くにこんな楽しい場所があるのに、、、(もう自分たち業界のアルアル)御多分に洩れずここも月曜が定休日😭 簡単には来れない。残念。

また勝手に公共のこういう施設の月曜休みを変えて頂くことを願うのでした😑

(4月は火曜休みの月、5月は水曜休みの月、、とか月の1周目は月曜、2週目は火曜休み休み、、とか、、、月曜休みにももっとチャンスを下さい〜😭)


トラックバック

トラックバックURL


山口県周南市遠石1-5-50
TEL.0834-31-2332(予約優先)
営業時間 AM8:00〜PM:19:00
定休:月曜・第一火曜・第三日曜
Copyright©2021 KING A BONDS All Rights Reserved.