• アーカイブ
  • カレンダー
    3月 2024
    « 1月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
    ブログカテゴリ
    過去の記事

別府、杉乃井ホテルさんで。

トップページ » 別府、杉乃井ホテルさんで。

2019年4月11日

今月初めのお店の連休に、あの別府杉乃井ホテルへ出向いてきました。

テレビCMで見ない日はないぐらい宣伝していますよね。

行ってみたい!泳いで、滑ってスリル味わいたい?バイキング堪能してみたい!

絶景を眺めながらの温泉♨️入ってみたい!

、、、、ずっと思ってるだけでしたが、今回機会に恵まれました。

当日は用事でゆっくりの出発。よって夕方に別府に入りました。

高速で3時間弱。2ヶ月前ハーモニーランドに来た時とほぼ同じ。だから時間も距離感も高速の雰囲気(対面通行)も了承済みでした。

山のふもとと言うか中腹と言うか、そこにホテルは建ってて具体的な”ここからホテルの敷地!”みたいな線はなく(実際にはお役所的にはあるはずですが、、)自然と建物群に近づいていきました。

ホテルの玄関で車の駐車案内をしてくれたボーイさん。駐車場管理のおじさん。皆気持ちのいい対応でした😄

そしてチェックイン。7階が部屋。(断ったけど)荷物お持ちします!、、、と受付。

感じ良かったなぁ。

荷を下ろし、すぐに(無料だから!の)ボウリング🎳。春休み真っ最中。結構なプレーヤーの人数。ここでのスタッフの機敏、迅速な対応。

東南アジア系のスタッフもチラホラ、、。

皆綺麗な日本語を使って(失礼ながら思ったより)丁寧な対応でした。

ウチのチビ達はボウリング初体験。ガーターカバーでしたが転がすのを喜んでくれて、、あぁやって良かった😄

そして夕食。あのシーダパレスで。

ヨーロッパのカフェみたいな雰囲気でのバイキング。食べ放題。和洋ジャンルも多彩!

ロシア系の人達が移動演奏&踊りもしてて、それに沢山のお客さん、とても活気がありました。

その後ようやく温泉へ。もう22時ごろ、、。

高台から夜景を臨む棚田状の温泉(露天風呂)。

超超超絶景❗️

また、当日は夜少し寒かったから外気に触れながら入るお湯、寒暖がちょうど良かった😆

別府の夜景も😄

翌朝☀️も早くから昨晩と同じシーダパレスでバイキング朝食。朝食からの帰り、土産コーナーで時間を潰し、10時開館のアクアビートへ❗️😆

ここ!ここ!CMでも大々的にやってた所!

↑まだ人も少なく静かな立ち上がり。

この後、波も来て見た目は”南の島🏖”❗️

デッキチェアもありハンモックチェアもあり、充分その雰囲気は楽しめました。

こりゃ、ご自慢のセールスポイントだ!

昔からあるこんな老舗ホテルでも次から次へ、、、立ち止まってないなぁ、進化してるんだなぁ、、あぐらをかいてないなぁ、、、勉強になりました。

何と言っても今回この大きな杉乃井ホテル。横に横に伸びて(増築?)食事に行くにも100mは歩かなければいけない大きさ!

こんなだだっ広いホテルのスタッフはそれは相当数!

ただ自分自身が触れた、見たスタッフさん達、、、

ボウリングで粗相した時の(あれは東南アジア系かな)スタッフの笑顔での迅速な対応。これしきの(小さい)事なのにダッシュで対応&笑顔に驚き❗️

夜、露天風呂(プール)を通りかがり突然そこでのイルミネーションを見ようとした時、「見学の人はこちら」の表示にビックリ。自分だったら風呂に入る人だけ(の特権?)見れますよ!でもいいぐらいに考えてたけど、わざわざ見学用まで配慮😅 。

しかも外で風呂(プール)際での見学になるということで、寒いから、、と防寒着(防寒合羽)みたいなのを1人1人に渡してくれて、、。

自分らは途中でそのイルミネーションを終え帰ってると、、、、また入り口からオバチャン達がイルミネーションやってるの?と入ってきた、、。見よう!と外に出ようとするオバチャンらに「寒いですよ」と自分らの時と同じように防寒着を渡す。そこでおばちゃん達が裸足で外に出ようとすることに気づいて、「お客様、スリッパをお履きになって外にお出になって下さい!」と入り口の下駄箱的なところまで走ってスリッパを取ってそのオバチャンらの足元へ、、、😭 1人1人。ああ、やり過ぎ感すら感じて止まない気持ち。でもそのとっさの動きに感動❗️驚き‼️

夜中、1人で明け方まで開いている風呂へ行きました。別の棟。棟を繋ぐ廊下が工事中ということで外を3,4分歩き隣棟の中へ入る。その館の地下(?)。周りは明かりを落とし少し暗い階段、廊下を歩き風呂場を発見。0時ごろだったかな。風呂の入り口で「いいですか?」と挨拶。 60代に見えるその男性のタオルを渡してくれながらの「はい、どうぞ😃いいですよー😄」にこんな夜中なのに気分いいなぁ。仕事をきちんとされてるなぁ、、に感動❗️

(どこかの日帰り温泉施設に教えてやりたいぐらいの対応😭)

食事の時も色々な人種のスタッフが歩き、運び、片付けてて皆一様に笑顔。常に人と接する時は笑顔。

自分が見た、触れたスタッフさん達は皆素晴らしい対応でした。こんなに大勢のスタッフでこの徹底した接客。社員の教育、、いや社員達の仕事への満足度がそういう意識を高めているのか。ということは上の方たちはそういう(働きやすい)環境を作ってあげているということか、、。

自分が見たり触れたりしたスタッフさん達はスネて(ふて腐って)いませんでした。心から。意識が高かった❗️職場への忠誠心も高そうだな、、。

接客業では当たり前? いやいや、、、結構ありますよね、、実際目にすることが(自戒も含めてですが😅)

この旅行はレジャー以外にこういう方々を見て勉強もさせて頂いた素晴らしい経験ができた旅になりました。

また長々と書いてしまいました、、。

この後は、、、昼前には発ち、2箇所ほどの”地獄”、「赤い所」と「ワニが山ほどいる所」を巡って別府を後にしました。

春の陽気で車中はポカポカ。泳いだ後で皆爆睡😅

缶コーヒーブラックを2〜3缶飲み、ブラックブラックを噛み、フリスク系を転がして、、、を繰り返して帰って来ました😅



山口県周南市遠石1-5-50
TEL.0834-31-2332(予約優先)
営業時間 AM8:00〜PM:19:00
定休:月曜・第一火曜・第三日曜
Copyright©2024 KING A BONDS All Rights Reserved.