• アーカイブ
  • カレンダー
    7月 2021
    « 6月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    ブログカテゴリ
    過去の記事

光市室積 普賢(ふげん)まつり

トップページ » 光市室積 普賢(ふげん)まつり

2019年5月19日

5/14、火曜の夜、仕事終わりに室積の祭りに行ってきました。

何人かのお客様とのお話の中で出てきた「祭り」の話—–

いっぱい露店があって子供は絶対喜ぶ!夜遅くまでやりよるから仕事終わりでも行ける! 知らなかったの?1回は行ってみんと!、、、みたいなことは聞いていました。

調べてみると、普賢寺を開山した性空(しょうくう)上人の命日とされる5/14と翌15日に開催される祭りで、なんと江戸時代中期から開催されているらしい❗️🤔

伝統!この日付けは不変!!

だから昨今の”第◯土曜日曜開催”みたいな参加者に合わせるテイではなく、あくまでも5/14に来れる人は来なさい!というスタンス。

いいですねぇ。ブレてなくて(“命日”なのだから当然なのですが)😌

昨年がちょうど5/14が月曜日で自分達は仕事は休み。なので明るい時間に行けたのに、、。しかし前述の通りその時は全く知らずスルー😓

今年2019年はこの普賢祭りが頭にあったし、幸いにも(?😅)も定時に閉店できたので、19時には発ち一路室積へ❗️

夕方ラッシュの後半時間、、、思ったよりかなり早く光市に入ったものの、室積のマックスバリュー辺りからR188の右レーンは動かなくなりました。

ここから時間が過ぎるのみ。20〜30分耐えたけど、、裏道へ進路を変え少しでも現場近くへ! ここもそれなりに詰んでて、、、そりゃ皆考えることは同じ😅

そして家族のみ降ろしてひとまず駐車できる所へ、、、😥

20分後、、、自分もすぐに明るい方へ出て家族と合流。20時半ごろ。

そこは狭い路地(車1台分の幅)両サイドにズラ〜っと露天が立ち並び、甘い匂い、香ばしい煙、、、行き交う人々、、

こんなに人は平日の夜に(失礼ながら)少し外れたこの半島に集まるものなのか!

別世界。すごい賑わいでした。

我が子供らは、、、金魚すくいならぬスーパーボールすくい、、これに釣られる習性😅

店を見つけるたびに引き付けられてしまう、、😓 進まない、、。

1時間弱路地を動いて

(↑夜9時20分でもまだこの人手)

帰るぞ〜(明日も朝から仕事/保育園あるし!)

と夜更かしするんじゃないかというぐらいまだ賑わってる会場を後にしました。

とにかく若い子達が多かったですね。発散!ですね。

遅い時間でもなお活気もあったし、すごい空間でした。

また散財。短時間にちょっと派手に😅

逆に遅い時間着で良かった〜😅 もっと早く着いてたら予算オーバーの流れ。

スーパーボール、綿菓子、オモチャ等の戦利品を抱えて寝かけの子供達。

帰りのコンビニで買ったコーヒーが唯一の自分の買い物でした😌。

(何故か、、、もうここ最近はずっと現場では美味そう、楽しそう、飲みたい、面白そう、、、は思っても、即「ま、いっか」で思考停止😑 それよりも写真!動画!、、となる傾向です)

まあ何はともあれ「楽しかった〜!😆」の言葉に来て良かったなぁ、縁日を体験させれて良かったなぁで吹っ飛びました。

次、、徳山の夏祭りかな、、。

ここでもわたくし達家族は同じ行動、同じパターンに走ることでしょう、、😅


トラックバック

トラックバックURL


山口県周南市遠石1-5-50
TEL.0834-31-2332(予約優先)
営業時間 AM8:00〜PM:19:00
定休:月曜・第一火曜・第三日曜
Copyright©2021 KING A BONDS All Rights Reserved.