2026年8月29日
今夏の四国帰省中に高屋神社という所に行ってきました。
インスタで紹介されてた”天空の鳥居”を拝みに。
その付近は以前、”銭形砂絵”を見に何度か訪れたことがあり、その時は全く情報等もなく、、。 しかし近くにこんな場所があったとは、、。
早朝に滞在先を出て、7時過ぎに神社駐車場から登りに入りました。
いきなりの激坂😱。 うわ、なかなかの角度だな(周南の遠石八幡宮をご存知の方は、それを西側から上がる🟰遠石2丁目側から上がる時に通る道路を想像すると、そのまんまの斜面です)。
それをジグザグと、、20mおきに右に左に、、
これを4〜5回ぐらいか繰り返し上がったら”あと1000m”の看板。
途中から岩肌の道へ。 不揃いな岩肌と斜面、そこには雨がつけたであろう無造作な深い溝。
激暑に激坂、確実に要給水!です。

そしてやっと整った階段が出てきて、その上にかすかに見える鳥居、、あともう少し。
登り始めて約1時間、、ついにその鳥居に到着。

眼下には観音寺の町並み。 海沿い遠くには出発点の四国中央市の煙突群。
いや〜、爽快! 絶景!
見えるか気になってた銭形砂絵は角度的見えないことも確認できました。

ラストの階段を登ってる時、鳥居と写真を撮ってる多くの人の背中が頭上に何人も何人も見えました。
あぁ、ごった返してるのか、と登りきった時には、ん?意外に人が居ない。
車でも来れるみたいでさっきの多くの人たちはどうやらその方々のよう、、。
サーっと居なくなっていました。淡白。
しかしわざわざ”歩いて登る”を選んだ人はしばらくは汗を癒し、労をねぎらい、余韻に浸って、そしてゆっくり写真に納める。そして簡単には降りはしなかったです。 自分も含めて😄
粘ってたら幸い人も少なく独り占めの時間もありとてもラッキーでした。
次回、ここにもう一度参拝しに上がり、その後金比羅さんにも挨拶しに行ってみようかな、、
動けるうちに😁
