• アーカイブ

下関で1泊2日😃

トップページ » 下関で1泊2日😃

2023年4月10日

先日、久しぶりに家族揃っての小旅行に行ってきました。家族全員でというのは2020年正月以来!

まさに3年ぶりの家族揃ってのお泊まりでした😭

、、、と言っても12日の猶予。

まぁまぁ距離あって、、子供らの遊び場があって、、、で丁度良さそうな下関に家族会議で決定😅

当日、朝早くに出発。ノンストップ。一気に下関へ。

9時半ごろにカモンワーフから徒歩10分ぐらいの駐車場に止めて初の急がない、時間に縛られないカモンワーフ歩き、そして初の海峡館

もうピアに居るだけ立つだけで心地良い風、海、風景。ゆっくり航行中の大きな貨物船。遠くに門司港の街並み。

子供たちも柵から身を乗り出すように海()を見つめている、、。

まさに隣の芝は青い、、、❗️

下関に住んでたら事あるごとにここへ来てボ〜っと水面を見つめながら贅沢な時間を過ごすだろうな、、と羨ましくも感じながら、、、→→→時間だ!

初海峡館へ❗️

薄暗いエレベーターを抜けると大量の魚たちが回遊する様を水槽上部、水面(と断面)から。進路を行くと同じ水槽の深部を、見上げる形で覗きこめる。

また、大量のフグ!こんなに種類あるんだというぐらい色々な名前のフグが紹介されていました。

可愛く愛嬌のあるペンギンたち。アザラシ。スナメリ。癒されました。

そしてアクアシアターでのイルカとアシカの

🦭SHOW🐬🚩

イルカ3頭のジャンプ、水面歩き的なパフォーマンス。圧倒!皆、観客一同大喝采😆

とても楽しませてもらいました。

とにかくすぐそこに関門海峡。部屋と部屋の移動中や小休憩スペースなどから嫌でも目に入ってくる景色。この立地もこの水族館にとって好条件❗️

改めて、いいなぁこの環境、、、。

午後からは、、、

3ヶ月ぶりのハイカラっと横丁😆

正月に来た時も天気に恵まれたけど、この日は暖かさもあり更に開放的。そして多くの子供達。春休み真っ只中だし、、。

今回は諸事情で大人は傍観側に。3ヶ月しか経ってないのでパスさえ買い渡しておけば要領を得ている子供らが勝手に自由に動いてくれました。 あぁ有り難い😑

夕方まで遊んで疲れてようやく下関駅近くのホテルへ。

そして家族で最寄り居酒屋へ😆🍺

我々にはコロナが無くても行くことのなかったであろう場所。子供達と共にというのは気分は複雑だけど、子供も大丈夫な居酒屋さん。きちんと奥の座敷を取ってくださいました。通される中、どのテーブルも皆ワイワイと飲んで語ってる。その雑多な店内に(まさに平成始めごろの)懐かしい歌謡曲。 あぁ、コロナも終焉なんだなぁ、、戻ったんだなあ、、しみじみ、、。

大人は大人で、子供は子供でそれぞれのメニューを堪能😭

程よく時間も経ち、、、21時前解散!

わたくし1人が夜の散歩へ。ちゃんとした散策!

歩いて歩いて、、歩いて、、行きたかったのは

普段見れない夜の唐戸周辺。(昔なら頑張れてたけど、今は)この地に泊まらないと見れない夜景。

昼間の雑踏から静まりかえった別世界。

相変わらず絶景だけど海は漆黒の闇。

感動と恐怖感。

平日の夜。誰もいない。

いつもこんなに静かなのか、この夜だけだったのか、、。

目的を果たし、また歩いて帰途につきました。

ホテルで皆で少し夜更かし、、、。構わない、休みだから。

翌日は定番、シーモールと大丸で買い物をして最後にもう一度しつこくカモンワーフで買い物をして下関を後にしました。

火の山公園、地下道(徒歩で福岡へ)、唐戸市場、海峡タワー、巌流島、功山寺はまたいつか、、、

次回は帰りのその日ももう少し遊ぶぞ!

さて、、、ここからは全くの余談、、、

山口県の高速道路のルート、、美祢を経由する中国道のクネクネ道、やはり距離は気になって、、、。

今は2号線も(小野田辺り)昔と違って綺麗になって無駄なく(高速に比べたら地図では)東西に延びている。

そしてこれは皆さんそれぞれの経験等で自分ならではの(短時間、短距離、、の感じ方)答えやルートを持っている。気にしない人もいるでしょう😑

(トラック運転手の方々は更に詳しいでしょう)

今回の旅は久々にこれも調べたく、、行きはウチ(ウチの店)を出てキーセンター田辺さんを曲がりそのまま2号線(した道)で下関インター入り口まで。

帰りは下関インターから高速で徳山東を経てウチまで、、、の距離を計測。(ウチの車調べ)

行きは思ったより渋滞に捕まった印象。朝の周南市文化会館辺り、山口市の長沢の池辺り、そして下関の9号線と2号線の分岐辺り、、、で2時間20分の102km

帰りは下関インターから昼過ぎの高速道路。

1時間30分で118km(あと当然の高速料金3000円ちょっと)

行き帰り、一応どこにも寄らず一直線に移動(寝てたし、トイレリクエストも無かったので)

ま、ざっくり、、した道の交通状況は運次第。約1時間の差と16kmの距離と3000円幾らの料金の違い。

この16kmを長いと見るか、高速での16kmの差なんて短いと見るか、、ですかね。

、、と言っても、九州方面など遠出するなら始めから乗るでしょう、、😅

はい。以上です。

改めて、、今回の小さな旅はまた次への活力になったと感じました。

下関、ホテルのフロントさん、居酒屋さん、ハイカラっと横丁のスタッフさん、旅々やまぐち割プラス、ありがとうございました😊

山口県周南市遠石1-5-50
TEL.0834-31-2332(予約優先)
営業時間 AM8:00〜PM:19:00
定休:月曜・第一火曜・第三日曜
Copyright©2024 KING A BONDS All Rights Reserved.